2009年5月17日日曜日

Today is...

・・・実を言うと今日は何の日でもないのですが、
先週母親の誕生日があって、めでたく還暦を迎えたということで、
夕食は、それを母親自ら祝ったお料理でした。



最初は、鯵と玉葱のマリネ、サワークリームのドレッシング。


今回は前日から祖母が鯵をお塩にしておいたため、
しっかりしみこんで、
サワークリームとのバランスが◎。
酸味がとがりすぎず、
絶妙な味わいになりました。





これをライ麦パンにのせて食べると、
またすてきなお味に。




メインは豚肉のロースト。



総量は1.5kg。
前日からオリーブオイルと塩コショウを
まぶしておいたお肉を、オーブンで焼き上げたもの。
こちらではすでに、切り分けられてますね。






煮込んだお野菜と一緒にいただきます。
にんじん、オクラ、かぶ、
ごぼう、ズッキーニ・・・
白い器に、色鮮やかです。








一緒にのせるとこんな感じ。
お肉のソースは、肉汁と一緒にドライトマト。
お野菜とのとりあわせを邪魔しません。








もうひとつ、じゃがいものソテー。
フライドポテトのような形状に切ったものを、
フライパンの上で、ぎゅっと寄せながら焼きます。





今日はデザート付でした。


弟が御茶ノ水からはるばる購入してきたもの。
かつて部活のスタッフさんの間で、評判だったようです。

ノアパパスウィーツ
〒101-0062 千代田区神田駿河台2-2
Tel&Fax:03-3291-3210


こちら食べログ⇒http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13042350/




私が食べたのはこちら。
チョコレートのシフォンケーキのような中に、
バナナと生クリームが入っています。
ほんのりとリキュールが香って、おいしいです。






スポンジの部分の元気が良くて、
食べごたえがありました。
地元には、こんなおいしいケーキ屋、
ないぞ!


紅茶と一緒にいただいて、もう今日はおなかいっぱい♪



0 件のコメント:

コメントを投稿