2009年5月21日木曜日

そろそろ出願。 ~その1~

今日は歯医者さんのあと、郵便局へ。

国際返信切手と、現金書留の封筒を購入。

前者は、出願した後に、
フランスの大学から私のところへ
結果通知やら何やらが返送されてくるときに
必要なため。

後者は、ちかぢか大使館で
書類の翻訳査証を受けるとき、
釣銭返送用として同封するため。

あ、ちなみに翻訳査証を依頼するときは、
書類が大きくて折れないものなので、
角2封筒(A4がそのまま入るやつ)を使って、
定型外の現金書留で送ってます。

だから返送用には、
さすがに相手方(大使館領事部っ!)に、
定型外の現金書留で送れ、とは要求できないので(笑)
金額をだいたい予測して切手を貼った現金書留封筒と、
同じく角2封筒を、依頼時に同封してます。

書類がコンパクトなものなら、
現金書留の封筒の中に、
入れてしまっていいんですけどね。

いろいろめんどくさいんですよね。
もろもろの手続きの、
そのまた手続き、って感じのも、
けっこう多いんです。

でも、こういう作業が嫌いな性分でもないので、
わずらわしいと思いつつも、
楽しんで取り組んでる面があったりします。

いまは大学です。
これからお昼ごはん♪


0 件のコメント:

コメントを投稿