2009年5月22日金曜日

遠藤周作『イエスの生涯』

カトリックの学校に通っていても、
意外と詳しくは知らないものです。


この、遠藤周作『イエスの生涯』
何年か前から、持ってはいました。
が、思いっきり、積ん読でした。。。

読もうと思ったのは、
授業なり研究なり、における必要性から。
こりゃそろそろきちんと知らにゃいかん。
と思ったのがきっかけです。

聖書を読みなさいと言う先生もいます。
一理ある、と思います。
が、こちとら聖書学者ではないわけで、
そのまま頭から読んでも、
聖書のことばが何を言おうとしているのか、
たとえ話から何を読みとればいいのか、
それをうかがうところまでは、
はっきり言って、到達しきれません。

はたと思い出したのがこの本です。

文庫サイズで移動中に読むのに重宝し、
なんといっても平易に書かれているので読みやすい。

ときどき聖書の引用が出てきます。
もし聖書をお持ちなら、横に置いて、
箇所を見ながら読むと臨場感さらにUP。
(ちなみに私は、新共同訳の、
旧約聖書続編付き聖書を使用。)

いままでよくしらなかったけど、
イエスって、こんなにも孤独だったのね。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿