2009年10月1日木曜日

Cassel(カッセル)へ




9月20日日曜日、
少し離れた街Casselへ出かけました。





こちらでお世話になっているR財団の方々の
街散策へ同行させてもらいました。
私の住んでいるリールからは、
車で30~40分、といったところでしょうか。

上の写真にあるように、Casselという街は
Mont Casselという山につくられています。
でも標高176メートルでは、山よりは小高い丘、かも。


フランスの北部(Nord)の家々は、
壁がレンガ、屋根が赤いのが主たる特徴。
この屋根の色、好きなんですよね~。





都会だとそうでもないですが、
中心を離れて郊外へ向かえば、
典型的な北部の建築と出会うことができます。







少し上のほうへ歩いたところから。
お昼を食べたカフェのあるあたりです。
でもカフェの食事を食べたわけではなくて、
自分たちで持参したお弁当を、カフェで食べたんです。
持ち込みOKのカフェ、こっちでも珍しいそうです。





それにしても、リールを含めてこのあたりは、
本当に土地が平坦。





見渡すかぎり、平野ですよね。







この日は久しぶりによく歩き、
いい運動になりました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿