2009年10月27日火曜日

スタンドがつかない!



先々週の土曜日のことです。









朝起きて、身支度をし、
テーブルのスタンドをつけた途端、
一瞬光って消えてしまいました。

電球が切れちゃったんです。
ちなみに、買って一カ月です(笑)
まぁ、現品限りの商品だったとはいえ…。
めっちゃフランスっぽいな。




ちなみに、電球はこんな形。
ハロゲンランプらしいです。















型番とワット数をメモして、
お店が開く時間になってから、大型スーパーへ。
やっぱり、手元が暗いと不便なのです。

フランスで電球が切れると、
日本より厄介だと聞いていた私。
なんせ、種類がハンパなく多いんです。

ちゃんと探せるか不安だったのですが、
電球コーナーをしばし眺めていると、
無事、お目当てのものを発見。
同じ型番であること、
ワット数も許容範囲内であることを確認。
しかも14Wで20Wの明るさ、というエコ商品♪
次にいつ切れてもいいように、2つ購入。

ついでに、
電球が入っている部分を開けるのに必要な
プラスのドライバーも。


帰宅後、いざ電球交換!
こういう作業、わりと好きなんです。

父親が、定年前エンジニアだったため、
今でも家では、調子の悪い家電の
面倒をみたりしているんですね。
父のおかげで、いくつの家電が寿命を延ばしたことか(笑)

その様子を小さいときから見ていて、
ときには手伝っていたので、
ドライバー使って組み立てるとか解体するとか、
そういうの大好き。
あ、でも中の回路とかは、全然分からないですよ。


まずは説明書で注意事項を確認。
スイッチが切れてることを確かめて、
コンセントを抜いて。

さて。
ドライバーでねじを回してゆるめ、
はまっているガラスを取り外し、
電球を交換…。


できた!













これで、しばらくはこのスタンドも安泰です。



2 件のコメント:

  1. なにももってなさそうな男(防寒着くらいは持とうね)2009年10月27日 20:51

    欧米は電池とか高いらしいですね。。。私のほうはなんとかビザも入手し、最初の一ヶ月は大学のゲストハウスに泊めてもらえることになり、出発準備は完了しつつあります。あとは銀行口座でしょうか。どうされました?あと、やっぱりヨーロッパは今の時期はかなり寒いですか?荷物が重くなりそうで大変です。。。。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    電池は私も不安に思って、エネループを持ってきて使っています。そしてビザ取得おめでとうございます。一安心といったところでしょうか。

    銀行口座は、私は近くのBNPパリバで開きました。
    気温は、先々週は寒波が来てたようで、えらい寒くて大変でした。早朝には2度近くまで冷えて、一気に冬になってしまうのかと思いましたが、先週・今週はそれも落ち着いていて、朝が8度くらい、日中は陽が出れば15度くらいになるといった感じです。

    返信削除