2009年10月19日月曜日

旧証券取引所の古本市




へ、出かけてみました!






今日は日曜日だったのですが、
めずらしく朝からお天気がよかったので、
午前中に掃除・洗濯を済ませ、
昼過ぎから出かけることに。


どのあたりへ行こうか、と考えながら、
そういえば、まだ古本市を見ていないことを思い出し、
旧証券取引所の建物へ。








この写真は、私の家のすぐ近くの、
テアトル広場から撮ったもの。



建物の入り口は4つあって、2つが広場、2つが通りに
面しています。
私が入った入り口はそのうちの一つ。
写真にうつっているところがそうです。
ちなみに、このテアトル広場側から入って、
そのまま建物を通り抜けると、
ド・ゴール将軍広場(通称グラン・プラス)へ出られます。


「古本市」と言ってしまうと簡単ですが、
いろいろなジャンルのものがありましたよ。
文庫サイズの本はもちろんのこと、
昔の新聞や学術雑誌、どこかの領収書みたいなもの(!)まで。

基本的に、この建物に入れる時間帯(火~日の午後)なら、
古本市も行われているようです。
じっくり見ることができたら、
いろいろ発見があるかもしれませんね。

ただ、行われているのが中庭のため、
中央には屋根がありません。
雨が降ると、ちょっと厄介かも。
お天気のいい日がベストです。


2 件のコメント:

  1. 古本市行かれたのですね☆
    レポートありがとうございます!
    月曜日はやっていないということが知れて助かりました。雨が降らないことを祈りつつ・・・日程を組もうと思います。

    以前書かれていたポールのマカロンも美味しそうでリール訪問が楽しみになってきました。ありがとうございました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    街なかの古本屋さんも気をつけていますが、おそらくリール旧市街(Vieux Lille)の通りだったら、どこかにあるような気がしています。古物商らしきお店は見かけましたので…。
    パン屋さんはいくつか試しましたが、デザートも含めてやっぱりポールが一番という感じがします♪

    リールにお越しの際には、ぜひ楽しんでいってください!

    返信削除