2009年9月17日木曜日

学生証GET!


これで私もリール第3大学の学生。









一昨日、無事に事務登録の手続きを完了し、
学生証を取得することができました。


裏には、写真が貼り付けられて、
学生証番号や所属などが記されてます。


ちなみに、ただの“紙”です。
めっちゃアナログ(笑)


最近の日本の大学だと、プラスチック製のカードに
なっているところも多いですよね。
それ1枚で、大学関係は図書館から何から全部OK、みたいな。


こっちは紙なので…必然的に、図書館用にもカードがあります。
ちなみにこれも“紙”。













今日、大学の中央図書館へいって、登録してきました。


裏には、やはり写真を貼付して、
その横には個人識別用のバーコードがついています。


一回登録すると、在籍していれば5年間は
自動的に更新登録されるようです。
四角いマスが5個ありますよね。
一番左の09/10は、2009~2010年度、という意味。


この図書館のカード、基本的に、
大学内の専攻のどの図書館でも有効。
日本でも大きな大学はそうだと思いますが、
検索システムが全学の図書館をカバーしているので、
探している本がどこの所蔵なのかが一発で検索できるというわけ。


新学期早々にもかかわらず、
閲覧机では勉強している人の姿も多く。
広くて静かで、ここなら集中できそう。
パソコンを持ってくれば、wifiにつなげられるスペースも
あるようです。


帰りには、近くの大きな本屋さん、Furet du Nordへ。
リール店は、とにかく広い!
本だけでなく、文具からCD・DVD、ゲームソフトも売っています。


ちなみに私は、本のあるところに行くと元気が出ます。
だから本屋は大好き。もちろん図書館も。
とはいえ、たくさん読むかといえば、
そんなことはないのですが(汗)


今日はこの前から目をつけていた本をいくつか購入。
日本だと、もっぱらAmazon.frとかで検索・購入していた本を、
目の前で開いて選べるのは嬉しい♪


おっと、そろそろ勉強しないと。
今週からすでに授業が始まっています。
それについても、またご報告していくつもりです。


訂正:図書館のカード、よく見たら紙じゃなかったです(笑)
れっきとしたプラスチック製でした。思い込みって怖!


9 件のコメント:

  1. 大きな本屋があるのは心強いですね。ちなみに私は理系ですので、リール第一です。地図で見たら第三から結構近いですね。受け入れ先からは、大学の近くのほうが家賃は安いといわれて進められているのですが、大学の近くは店や食堂など生活に必要な環境は整っているのでしょうか?あ、あと学食のレポートも是非おねがいします!!(^q^)

    返信削除
  2. 大学の近くだと、たしかに家賃は安いかもですね。
    でもきっと、何もないと思います^^;
    リール1の最寄り駅で降りたことはないので分からないですが、リール3へ通っていると、大学の周りにはほんっとに何もないです。

    メトロに乗れば、ショッピングセンターのある駅に行くことはできます。
    ただ、治安の面から考えると、
    なるべくリールの中心に近いところのほうがいいのでは、と
    思います。

    返信削除
  3. 本のあるところに行くと元気になるって分かりますぅ~(^^)
    私も、実際はたいして読まないのに落ち着くし元気になります♪
    いよいよ始まったのですね!いろいろな刺激を受けていらっしゃることと思います(^ー^)
    こちらも来週から学校がはじまります。予想はしていたのですが、ほとんど進まないまま夏休みが終わりましたぁ…(;;)

    返信削除
  4. えー。治安はあまりよくないのですか!!(*_*)
    女性一人ですといろいろと気をつけたほうがいいとは思いますが、見るからに何ももってなさそうな男一人でも危ないくらいの悪さなのですか?

    返信削除
  5. >hanakoさん

    お元気ですか?おつかれさまです!
    ほかのみなさまもお元気でしょうか?

    フランス語をはじめ、さまざまなものと格闘(?)の日々ですが、大変ななかでも楽しむ気持ちを忘れないようにしたいと思っています。
    hanakoさん、どうぞ焦らず進めていってください。

    返信削除
  6. >男さん

    これはたぶん、実際に街を見るのが一番なのですが、
    そうも言っていられないですよね。
    うーん、治安が良くないというか、
    中心を離れると殺風景になるんです。
    上手く言えませんが…。

    リール3の学部で、別の場所にキャンパスがある学部が
    あるのですけど、夏のバカンス中に強盗集団が入って、
    PCなどが盗まれたそうです。
    アパートの友人(中国人女性、リール在住2年目)が
    そこへ通っていて、
    去年、彼女はその近くに住んでいたそうですが、
    中心を離れると、危険なところはあると言っています。

    こちらは地元民ではなく外国人なので、
    男女の区別なしに、
    もしも、お金を出して少しでも安全が手に入るようなら、
    確保しておくに越したことはないかな、と思います。

    返信削除
  7. はじめまして。11月に旅行でリールに行くのでいろいろ調べていたらこちらのブログにたどりつきました。
    大学院の学生さんだということで、かつ本もお好きだということで・・・一つ質問させていただきたく思います。

    私はフランスの古本を探しているんですが、リールに古本屋さんはけっこうあるのでしょうか?また、旧証券取引所で古本市が開かれていると聞きましたが、それは週末以外にやっているのでしょうか?

    突然の質問申し訳ありません。しかも一つといいつつ二つになっちゃった・・・。わかる範囲でお答えいただければとても嬉しいです☆では、お勉強がんばってくださいませ!

    返信削除
  8. >yumoさん

    コメントありがとうございます。

    古本屋さん、実は私も探しているところだったりします(笑)
    今月はもう少し、街を開拓しなければと思っているので、
    何か情報が得られたら、こちらに載せますね。

    あと、旧証券取引所は、こちらもまだ未開拓なので
    リールのOffice de Tourismeの情報(http://www.lilletourism.com/index.php)で申し訳ないのですが、
    自由に入れるのが火曜から日曜の午後で、
    おそらくそれに合わせて古本市も開かれているのではと思います。
    こちらのほうも、近々探索に出かけるつもりでいるので、
    わかりましたら、こちらでお知らせしたいと思います♪

    返信削除
  9. きゃっ☆早速の情報ありがとうございます!
    Office de Tourisme の情報、助かります!!

    私も大学院でフランス文学を専攻しておりましたが、年々忘れていっているので・・・フランスのサイトは見ておりませんでした。リールで勉強中なんてすごい+うらやましいです!
    またちょくちょくブログ拝見させていただきますねー。
    本当にありがとうございました。

    返信削除