2009年9月14日月曜日

Braderie !


5日、6日と、
リールでは巨大な蚤の市が開かれました。
その名もBraderie(ブラドリー)。






私も5日土曜日の午後から
街に繰り出して参りました。


それにしても、予想以上の人・人・人…!
アパートの目の前の通りもBraderie用の通りになっていて、
もちろん自動車は通行止め。
あまりの混雑に、大通りに出るまでにも一苦労(笑)


このBraderie、通り沿いのブティックの人が
普段より安値で出していることもあれば、
自分で持ってきたものを売っている人ももちろんいます。

食べもののスタンドもたくさん出ます。
クレープ、ゴーフルが多かったですね。
中にはフライドポテト、そしてケバブも!


写真で載せたのは、ド・ゴール将軍広場といって、
たぶん、普段からリールでいちばんにぎわっている広場。

広場の中でのBraderieは禁止なのだけど、
そのかわり、広場のまわりにあるレストランやカフェが
いつもより広めのテラス席を用意。

そこで出されるのは、
ムール貝とフリット(フライドポテト)!
二日間のBraderieのあとは、
どのお店の貝殻が一番多いか、競争するらしいです。


途中、ゴーフルのお店を見つけて、ひとつ購入。
歩きながら食べて、満足♪

2時間ほどうろうろしましたが、
夕方に向かうにつれ、だんだん人が増えてくる気配!
このままだとアパートに戻るのに大変になるかも…と、
おとなしく帰宅しました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿