2009年9月5日土曜日

リールからです。

9月2日にアパートに入りました。


住んでいるのはリールのど真ん中、すごくいいところです。
TGVの駅にも、地下鉄の駅にも歩いてすぐ行けるし、
ショッピングセンターも近いので、買い物にも便利。

いろいろな経緯を経て、ネット接続も可能になりました。
意外と早かった(笑)
詳細は、また後日お知らせするとして、
とりあえず、無事に生活を始めたことのご報告です。


ひとつだけ身近な話題を。

今日・明日と、ここリールでは、Braderieというものが
開催されます。
言ってみれば、巨大なフリマのようなもの。
でもただフリマだけじゃなくて、イベントありコンサートあり、
なんと朝からハーフマラソンも行われているらしいです。

今日は午後から街を歩いてきてみようと思っています!
またご報告します。

注:下に出ている投稿時刻は、日本時間です。
 ここから7時間引いてくだされば、
 私が現地で投稿した時間になります。

3 件のコメント:

  1. はじめまして。このブログを偶然見つけました。私も12月からリールで研究(ポスドク)をするので、リールの生活に興味があります。(目下の悩みはアパート探しです。。。どうやって見つけましたか?)それでは、今後の「リール留学記」を楽しみにしています!

    返信削除
  2. はじめまして。見つけていただいて&コメントありがとうございます。
    私は、とある財団の奨学生なので、アパート探しはこちらの地元の財団関係者の方に手伝っていただいたんです。
    その際、学生が多い街なので時期を逃すと探すのが大変になる、という話は聞きましたが、でもパリとかに比べたらまだいいんじゃないかと思います。

    ポスドクでいらっしゃるということは、分野は理科系でしょうか?リールにおいでになったらぜひ、ご一報を♪

    返信削除
  3. ご返信有難うございます。

    そうですよね。。。やはり学生は多そうですね。。。(T_T)
    でも家賃はパリに比べれば3倍くらい安いみたいですね。
    分野は理論物理です。(所属するのは数学科になるようですが。)
    また、何かお聞きするかもしれませんが、よろしくお願いします。
    それでは、リール滞在、楽しんでください!

    返信削除