2009年12月10日木曜日

クリスマスへ向かって



あと2週間で、クリスマスですね!







しばらく更新が滞ってしまいました。

リールでは、先月半ばからクリスマスマーケットが
はじまっています。
上の写真は、入口のところ。

いろいろなお店が出ていますよ。
ツリーを飾るデコレーション素材のお店もあれば、
アクセサリー系を扱うお店や、手品用のお店も。

食べ物のお店もあります。
あったかいスープを飲ませてくれるお店、
ホットワイン、ホットシードルのお店、
ワッフルのお店もあります。

今回お店の写真がなくて申し訳ないのですが、
日本の屋台とかより、はっきり言ってかっこいい!
広場の一部を使ってマーケットが開かれているのですが、
お店の配置のしかたも、
お客さんが楽しめるよう考えられています。
通路も狭すぎず広すぎず、絶妙なバランス。


そしてこちらは、先月末あたりから
別の広場にお目見えしたもの。





なんと、観覧車です♪






先月、大型トラックが来て何か荷を降ろしていて、
今度は何が始まるんだろうと思っていたら、
あっという間に組み上がっていました。


そしてこれがまた、けっこうな速さで回るのですよ。
きっと日本では、それは危険だとかいって
絶対ありえない感じの速さです。さすがフランス(笑)
ちょっとしたアトラクションです。
一回乗ってみたいなぁ。


そしてこちらは、となりに立っている
クリスマスツリー。
















夜はイルミネーションが点灯するので、
もっときれいに見えます。
そのうち、暗くなるタイミングで撮りに行こうかと計画中です。




4 件のコメント:

  1. こんにちは!初めて投稿させていただきます!!
    自分もリールのある教育機関に留学しているのですが、
    今はテスト期間で、近いにも関わらず未だクリスマスマーケットに行けてません汗
    町の中心はこんなにも賑やかなのですね、、、早くテストが終わるのを祈るのみです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    早くテストが終わるといいですね!
    平日でもけっこうな人が出てきていますから、
    土日はもっと賑わっていると思います。
    リールは冷え込んできましたが(今朝は-6°くらい)、
    体調に注意してがんばりましょう!
    またどうぞお越しください。

    返信削除
  3. 観覧車みましたー。恐ろしい速さで回ってますね。しかも上が開いていて、高所恐怖症の人にはもう最高ですね。(実際そばをあるくと上から阿鼻叫喚が聞こえてきますし)昨日の9時頃にその辺をあるいたのですが、電光掲示板は1度を示していて、雪もぱらついていて、大変な寒さですね。一緒にあるいていた同僚がいってたのですが、その大きなツリーは去年は無かったみたいで、ことしからのスペシャルだそうです。次回いくときは屋台もみたいですねー

    返信削除
  4. こちらは先日その観覧車に乗ってしまいました(笑)
    寒くなる前の週だったのでセーフでした。
    ちなみに高さは50メートルだそうです。
    ちかぢか、上からの景色もアップ予定です。

    返信削除