2009年12月31日木曜日

Bonne fin d'année !

2009年もいよいよ最終日。


大みそかです。
年末というと、日本だと慌ただしい感じがするのに、
こちらではそれほど感じません。
やはり、生活習慣が違うからでしょうか。

実はレンヌRennesから戻ってから、少し体調を崩していましたが、
今はほぼ元に戻りました。

で、まだレンヌの写真などUpしていないのですが、
明日からまた旅行に出ます。
ルクセンブルクの首都ルクセンブルクLuxembourgに2泊、
ベルギーのブリュッセルBruxellesに3泊して、
1月5日に戻ってきます。

ベネルクス3国のうちの2つを一気に制覇してしまいます。
いずれオランダにも行きたいので、
3国を完全制覇するのも、時間の問題(笑)

この休み中の旅行の写真などは、
1月5日以降にUpするつもりです。

それでは皆様、どうぞよいお年を!

3 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。こっちはクリスマスが中心のようで、正月は味気ないですね。12月の半ばから大学は休みになってまわりの人たちのエンジンがかかりはじめたのが1月5日くらいからでしたね。。。。総計1か月くらいはやすんでるんじゃないでしょうか。すごいですね、フランス人。。。 ところで、BNPパリバで無事口座をつくれたのですが、残高照会のやりかたってご存知ですか?日本の銀行だとWEBでできますが、こっちはそういうのはないのでしょうか。。。ATMとかでできますか?フランス語しかないので、引き出すので精一杯でした;;

    返信削除
  2. たしかにお正月はあっさりしていますよね。しばらくは年が明けた実感がわかなかったです(笑)

    残高照会、ネットでできますよ。ただ、そのためにはネット用の暗唱番号を取得する必要があります。
    http://www.bnpparibas.net/
    このサイトの左側のメニューの、obtenir vos vodes d'accesというところから飛べます。
    メールアドレスやら住所やら何やらを入力して送信すると、まず受理確認のメールが来て、そのあと郵送で6ケタの暗証番号を記した紙が届きます。
    これが来たら、ログインページで10ケタの顧客コードと合わせて入力すると、自分のページにアクセスできるようになります。
    (ただ、このページ、フランス語しかないみたいなんですよね…。)

    返信削除
  3. 残高みれましたー^^ ありがとうございました。

    返信削除