2009年11月14日土曜日

日本という国

すみません。
のっけから謝りますが、
今日はちょっといつもと違うトーンで。

私はフランスにいても、
ネットで日本のニュースにアクセスしたりしているわけですが、
ちょっと捨て置けない話題を見つけてしまいまして。

新政権に移行して少ししてから、
「事業仕分け」ってものが行われていますよね。
誰が仕分けのメンバーになるならないとかで、
一悶着あったりもしてたみたいですが。

気になったのは、
次世代スパコン開発関連の予算削減。
これって…日本にいる方はどう思って見ていますか??


私は、フランスからテキスト情報だけを読むだけなので、
話題のテンションまでは分からないのです。


でも、そういう方向の議論が出てきてる、ってことで
とりあえず考えてみたとき、
科学技術関連の予算を削るってことが、
日本にとって何を意味しているのかを、
もうちょっと長い目で見てもいいんじゃないか、と
思うんです。

フランスにいてすごく思うのは
(もちろんフランスに限らないと思いますが)、
人々がみんな、日本の技術をすごく信頼していること。
自動車もそうですが、パソコンもデジカメも時計も。
日本に行ったことがない人だって、
日本製のものを愛用していたりします。

でもその一方で、
日本という国は極東の一島国にすぎず、
中国や韓国と区別のついていない人もいます。
日本の製品の愛用者だって、きちんと把握しているとは
かぎりません。
アジア系の住人の中では、中国人の占める割合が高いので、
街を歩いてもしょっちゅう中国人だと思われます。
日本人にたいする認識なんて、そんな程度なんです。

その日本という国が、
『べつにスパコンで一番じゃなくてもよくね?』
みたいな姿勢に、これからずっと転換していったとしたら。
(もちろん、そうはならないのかもしれませんが。)
いくらこれまでの、技術への高い評価があったとしても、
海外での日本の立場が、危うくなるような気がしてなりません。


すみません、なんだかちょっと急に気になったもので…。

*** *** ***

今週末、フランスは少し暖かいです。
こうして寒・暖を繰り返しながら、
だんだんと冬に近づいて行くのでしょうね。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私も8月からフランスに来て、9月から授業が始まり、それもLilleという本当に同じような日程で留学してます。

    日本の電化製品、本当に評価高いですよね。
    ちなみに、私の周りでは文房具の評判も高いですよ。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    はじめまして。
    Lilleにいらっしゃるのですね。ご専門はどのような分野でしょうか。
    こっちで日本の方にはほとんど出会っていないので、いらっしゃるということを知るだけでなんか嬉しいです。

    たしかに文房具も、日本のものはちゃんとしていますよね。
    私は先日、思わずPILOTのボールペンを購入しました。
    やっぱり持ちやすいし書きやすいです。笑

    返信削除
  3. 日本では情報系の学部でしたが、今の学校は専門をもたないので、全ての理系科目をやってますね。。
    死にそうです。笑

    Lilleは日本人少ないですよね。ただ、いないこともないですよ。私の学校にはもう1人、大学は違いますけど同じ留学制度の日本人がいますし、前に一度Auchan(Villeneuve d'ascqのスーパー)で日本人の2人組の女の子も見たことがあります。
    突然すぎて、話しかけれませんでしたけどね。笑

    返信削除
  4. 理系科目全部、というのは本当に大変そうですね。

    なんだかローカルな話になってしまいますが。
    私も同じ大学の同じ専攻に、やっぱり1人日本人がいます。
    でもそれ以外は、ほとんど見ていません。笑
    あとは9月だったか、リールのBNPで窓口に並んでいたとき、
    日本人男子2人組に会ったことがあります。彼らはリールのScience Poに交換留学で来ていると行っていました。
    そのくらいですねぇ…。

    返信削除