2010年3月26日金曜日

すっかり春。

冬の寒さが・・・嘘のようです。


今日なんかは、午後1時で13度くらいあります。
昨日は昼過ぎまで太陽が出て晴れていたこともあり、
17度くらいになってましたよ。
これでも、緯度的には札幌より北なんですけど(笑)
つい2、3週間前、まだ氷点下だったのが
信じられないです。
やはり太陽の力は素晴らしいですね。
思わず、イソップ童話の『北風と太陽』が頭に浮かびました。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。リール留学で検索してたどりつきました。フランス語の留学を検討してますが、パリは人が意地悪で物価が高いのが嫌なのですが、ベルギーも好きなのでリールに関心を持ちましたが、人は親切ですか?ベルギーは割と親切だった印象がありますが、リール出身のフランス人3人くらいに最近出逢いましたが、割とよい印象があります。あと物価もどんな感じでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    人はおおむね親切だと思いますよ、時と場合にもよるかもしれませんけれども。
    物価については、家賃だったら確実にリールのほうが安いです。

    返信削除
  3. ご返答ありがとうございます。更に、カリヨンが大好きなので、リールにはそれがあると聞きました。カリヨンの鐘の音を聞きながら街を歩くだけでとても幸せな気持ちになれますよね〜♪

    リールの情報は少ないので、これからちょこちょこブログを覗かせていただきますし、コメントもさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。

    返信削除
  4. そういえば、ありますね、カリヨン。
    すでに生活の一部になってしまっているからか、私、ブログに書いてもいませんでした(笑)
    リールの中心部、とくにVieux Lilleのあたりでしたら聞こえると思います。
    鳴るのは午前11時から夜8時まで、30分おきです。
    メロディは同じなので、何時なのかは判別できませんが、毎正時には繰り返して鳴るので、正時なのか三十分なのか、という区別はできます。
    不定期ですが、ときどき更新していこうと思いますので、こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除
  5. こんにちは。なかなかリールに行けなくてすみません。ヨーロッパは鐘がいいですね。遠くからほのかに聞こえてくるのは最高ですね。近づくとけっこううるさいですが、近くに住んでる人は大丈夫なんでしょうかねえ。なぜかリールの鐘はベートーベンの第九だったような。。。

    私もブログを作ってみました。もしよかったら覗いてみてください。
    http://morimae.blogspot.com/

    返信削除
  6. そうです、たしかに第九です。
    ときどき、合わせて口笛を吹きながら歩いている人もいます。
    近くでも意外と大丈夫ですよ。不快な音ではないですしね。
    ブログのURLありがとうございます。

    返信削除