skip to main |
skip to sidebar

これで私もリール第3大学の学生。
一昨日、無事に事務登録の手続きを完了し、
学生証を取得することができました。
裏には、写真が貼り付けられて、
学生証番号や所属などが記されてます。
ちなみに、ただの“紙”です。
めっちゃアナログ(笑)
最近の日本の大学だと、プラスチック製のカードに
なっているところも多いですよね。
それ1枚で、大学関係は図書館から何から全部OK、みたいな。
こっちは紙なので…必然的に、図書館用にもカードがあります。
ちなみにこれも“紙”。

今日、大学の中央図書館へいって、登録してきました。
裏には、やはり写真を貼付して、
その横には個人識別用のバーコードがついています。
一回登録すると、在籍していれば5年間は
自動的に更新登録されるようです。
四角いマスが5個ありますよね。
一番左の09/10は、2009~2010年度、という意味。
この図書館のカード、基本的に、
大学内の専攻のどの図書館でも有効。
日本でも大きな大学はそうだと思いますが、
検索システムが全学の図書館をカバーしているので、
探している本がどこの所蔵なのかが一発で検索できるというわけ。
新学期早々にもかかわらず、
閲覧机では勉強している人の姿も多く。
広くて静かで、ここなら集中できそう。
パソコンを持ってくれば、wifiにつなげられるスペースも
あるようです。
帰りには、近くの大きな本屋さん、Furet du Nordへ。
リール店は、とにかく広い!
本だけでなく、文具からCD・DVD、ゲームソフトも売っています。
ちなみに私は、本のあるところに行くと元気が出ます。
だから本屋は大好き。もちろん図書館も。
とはいえ、たくさん読むかといえば、
そんなことはないのですが(汗)
今日はこの前から目をつけていた本をいくつか購入。
日本だと、もっぱらAmazon.frとかで検索・購入していた本を、
目の前で開いて選べるのは嬉しい♪
おっと、そろそろ勉強しないと。
今週からすでに授業が始まっています。
それについても、またご報告していくつもりです。
訂正:図書館のカード、よく見たら紙じゃなかったです(笑)
れっきとしたプラスチック製でした。思い込みって怖!
…続きを読む»

散歩をしてきました。
アパートのある通りから10分ほど行くと、
かつての城砦のある、お~きな公園に到着。

この城砦、星形をしています。
ここからだと城砦は見えないんですが、
まわりには水路(運河?)が。
水路と城砦のあいだには散歩道があって、
木陰を歩いて散策することができます。

一周するとどのくらいだろう、と思い、
とりあえず歩いてみることに。
ところどころにベンチがあって、
犬の散歩をしながら休憩している人、
本を読んでくつろいでいる人が
いたりしました。
釣りをしてる人もいましたよ。
なにか良いものが釣れるんでしょうか…?
途中、現在も使われている練兵場が。
そこはちょっと、ものものしい雰囲気でしたね。
ゆっくり歩いて、1時間ちょっとだったでしょうか。
いい運動になりました。
この公園、どうやら動物園もあるようです。
それは、またの機会にトライ。
…続きを読む»

5日、6日と、
リールでは巨大な蚤の市が開かれました。
その名もBraderie(ブラドリー)。
私も5日土曜日の午後から
街に繰り出して参りました。
それにしても、予想以上の人・人・人…!
アパートの目の前の通りもBraderie用の通りになっていて、
もちろん自動車は通行止め。
あまりの混雑に、大通りに出るまでにも一苦労(笑)
このBraderie、通り沿いのブティックの人が
普段より安値で出していることもあれば、
自分で持ってきたものを売っている人ももちろんいます。
食べもののスタンドもたくさん出ます。
クレープ、ゴーフルが多かったですね。
中にはフライドポテト、そしてケバブも!
写真で載せたのは、ド・ゴール将軍広場といって、
たぶん、普段からリールでいちばんにぎわっている広場。
広場の中でのBraderieは禁止なのだけど、
そのかわり、広場のまわりにあるレストランやカフェが
いつもより広めのテラス席を用意。
そこで出されるのは、
ムール貝とフリット(フライドポテト)!
二日間のBraderieのあとは、
どのお店の貝殻が一番多いか、競争するらしいです。
途中、ゴーフルのお店を見つけて、ひとつ購入。
歩きながら食べて、満足♪
2時間ほどうろうろしましたが、
夕方に向かうにつれ、だんだん人が増えてくる気配!
このままだとアパートに戻るのに大変になるかも…と、
おとなしく帰宅しました(笑)
…続きを読む»
9月2日にアパートに入りました。
住んでいるのはリールのど真ん中、すごくいいところです。
TGVの駅にも、地下鉄の駅にも歩いてすぐ行けるし、
ショッピングセンターも近いので、買い物にも便利。
いろいろな経緯を経て、ネット接続も可能になりました。
意外と早かった(笑)
詳細は、また後日お知らせするとして、
とりあえず、無事に生活を始めたことのご報告です。
ひとつだけ身近な話題を。
今日・明日と、ここリールでは、Braderieというものが
開催されます。
言ってみれば、巨大なフリマのようなもの。
でもただフリマだけじゃなくて、イベントありコンサートあり、
なんと朝からハーフマラソンも行われているらしいです。
今日は午後から街を歩いてきてみようと思っています!
またご報告します。
注:下に出ている投稿時刻は、日本時間です。
ここから7時間引いてくだされば、
私が現地で投稿した時間になります。
…続きを読む»
語学研修も無事終了、
つかの間のパリ滞在。
29日午後に、トゥールからパリに移動してきました。
生涯2回目のパリです。
でもやっぱり不慣れ(笑)
最近、パリのVelibってどうなんでしょうね。
お金払うと自転車借りて乗れるやつ。
乗ってる人はときどき見かけますが…。
それにしても、人と車の多さが、トゥールとは違う。
走ってる車の種類も。
こちら時間の9月1日昼、リールに向かいます。
明日以降のネット環境が微妙なため、
しばらく更新が滞るかもしれませんが、
どうぞ気長にお待ちください♪
…続きを読む»