2011年1月11日火曜日

あけましておめでとうございます

2011年になりました。


おかげさまで、ここフランス・リールで無事に2010年を終え、
また新しい年を迎えることができました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2回目の冬、前回より少しは、余裕をもって眺めています。
何事も「一度体験する」というのは、大きなことですね。

先月到来した寒波は、12月としては40年ぶりという寒さ。
日本でも報道されていたでしょうか。
ロンドンもベルリンもパリもアムステルダムも、
とにかく北ヨーロッパの主要都市は軒並み雪にやられて、
鉄道や空の便など、交通網が麻痺したりしてました。

ふだん、気温は下がれどほとんど雪の降らないリールでも、
さすがにこの寒波では少し積もったりして、
この先いったいどうなるんだろうかと思いましたが、
年末からは寒さも落ち着き、
ここ数日は、むしろ東京・神奈川よりも暖かいくらいの
日が続いています。

私のリール滞在も、あと約8カ月ほどになりました。
早いものです。
この地ですべきことが滞りなく済ませられるように、
悔いを残さぬよう過ごしていくつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿